fc2ブログ

タイトル画像

深谷 血洗島 中の家(なかんち)

2021.11.13(23:04) 2999



日曜日にパパとお兄ちゃんが大河ドラマで注目されている渋沢栄一ゆかりの埼玉県深谷市の血洗島に行ってきました。

旧渋沢邸 中の家(なかんち)や渋沢栄一記念館、前もって予約が必要で予約時間よりかなり早く着いた(予定通り?)ので道の駅に寄ったりしたみたいです。

渋沢さんのアンドロイドがリアルですね。

お兄ちゃんは富岡製糸場にも行きたかったようですが時間的に断念したようですが深谷のあとに行けなかったのかしら。

パパがさっさと帰りたい人だからダメね(^_^;)

娘は「ママと二人きり~♪」と喜んでいましたが(私もその日は同行は遠慮しました(^w^))

姉から今二人が姉のところに寄ってお土産を車の窓から渡して帰ったところだと連絡があり

思わず「えっ!もう帰ってきちゃうの!」と言ってしまいました(^w^)

間もなく帰って来ました。

午後二時半・・・。

早い・・・。

で、お土産をいくつか買ってきてくれました。

20211113223939d2a.jpg


煮ぼうとう、美味しかったです。

深谷ねぎ味噌も少しピリッとして色々に使えそうです。


20211113223938cb5.jpg


旧渋沢邸でだったでしょうか、親切に色々お話ししてくださった方が藍をくださったそうです。

左が阿波の本藍で右が武州藍だったと思います。

本藍の方が質が良いようです。

種を植えて育てることができるそうですが

藍染めにするときには臭いがすごいのでやめた方がいいとのこと。

ゆっくり、のんびり行けるといいな(^^)


関連記事


GREEN TEA


<<インスタントコーヒーを消費するために | ホームへ | QUEEN 50周年展 ―DON'T STOP ME NOW―>>
コメント
オープニング曲の指揮をされてる尾高忠明さんは
劇中の尾高惇忠さんが直系の曽祖父で 渋沢栄一さんの三女が祖母だったのでは?
濃ゆい血縁でつながってますね。

>午後二時半・・・。

お出かけしたら ゆっくり帰ってきてほしいのに
早過ぎますね。

>藍染

徳島県では保育園や幼稚園で藍を敷地内に植えて
秋には藍染するそうです。
生命力旺盛でわさわさ茂るらしくて
徳島に転勤した同級生が
「要るなら苗送る」 と言ってきましたけど
生命力旺盛というワードに不安を覚えて
丁重にお断りしたことがあります。
【2021/11/14 10:03】 | 実り #z4SwtnxY | [edit]
実りさん、
> オープニング曲の指揮をされてる尾高忠明さんは
> 劇中の尾高惇忠さんが直系の曽祖父で 渋沢栄一さんの三女が祖母だったのでは?

聞いたような気がします。実は指揮科に行ったお兄ちゃんのお友達が尾高忠明さんに師事していました。

> お出かけしたら ゆっくり帰ってきてほしいのに
> 早過ぎますね。

そうなんです(^_^;)

そういえば藍をくださった方がわさわさ増えてしまうというようなことを言ってたとお兄ちゃんが言ってたので家では植えない方がいいと思いました。学校で生徒さんたちに見せてあげることにしたみたいです。

【2021/11/14 11:07】 | ochasukineko #aIcUnOeo | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ochasukineko.blog.fc2.com/tb.php/2999-d151b7f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)